life shift ミドル世代の挑戦!!

life shift ミドル世代の挑戦!!

ミドル世代 リカレント挑戦中!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

あなたも始めませんか? 禁煙生活 2ヵ月経過

こんにちは nyo-gult(飲むヨーグルト)です。 私は、24年間愛用していたタバコを止める決意をし「禁煙宣言」をしました。 2020年7月26日に禁煙を開始して、早や2ヵ月近くが経ちました…。 禁煙2ヵ月目で感じる体や心の変化をお伝えできればと思っています。 …

あなたも始めませんか? 禁煙生活 ~おすすめ禁煙方法5選~

こんにちは nyo-gult(飲むヨーグルト)です。 私は、40代に入り体の変調を感じて禁煙生活をはじめています。現在は、禁煙生活3週目に突入しました。 禁煙生活3週目となると、いわゆる「禁断症状(離脱症状)」がほとんどありません… 禁煙を始めて「ふと」…

あなたも始めませんか? 禁煙生活 2週間目

こんにちは nyo-gult(飲むヨーグルト)です。 私は、24年間愛用していたタバコを止める決意をし、「禁煙宣言」をしました。 今回は、禁煙2週間目で気づいたことや体の変化について報告したいと思っています。これからタバコを止め禁煙するぞーと言う方に…

あなたも始めませんか? 禁煙生活 1週間目

こんにちは nyo-gult(飲むヨーグルト)です。 私は、40代の半ばに差し掛かり色々と体に変化が出てきました。 1例としては、「目が異常に乾く…」極度のドライアイになりました。 眼科で受診したところ、「加齢によるもの…」とか。 老眼の始まりでもあるよ…

【40代 無職】仕事探し日記⓻最終回 コロナ禍でも諦めない!!

こんにちは nyo-gult(飲むヨーグルト)です。 【40代 無職】仕事探し日記⓻最終回です。 つまり転職先が決まりました…やっとです。 私の経歴 コロナショックで内定取消!? 苦戦の転職活動 40代が直面する応募先の現実 人生100年時代 40代からのセ…

【国営昭和記念公園】私が大好きなお散歩エリア part4最終回

こんにちは nyo-gultです。 【国営昭和記念公園】私が大好きなお散歩エリア Part4最終回です。 今回訪問するのは、「日本庭園」です。 私も今回初めての訪問になります。 「みんなの原っぱ」から ⇒ 「日本庭園」へ 日本庭園MAP 日本庭園 入口「南の門」 入…

【国営昭和記念公園】私が大好きなお散歩エリア part3

こんにちは nyo-gultです。 今回は、【国営昭和記念公園】私が大好きなお散歩エリア Part3をご紹介します。 今回訪れるお散歩エリアは、「みんなの原っぱ」です。 Part2で紹介しました「水鳥の池」からタンデム自転車で「みんなの原っぱ」へ移動します。施…

【国営昭和記念公園】私が大好きなお散歩エリア part2

こんにちは nyo-gultです。 今回は、国営昭和記念公園の「私が、大好きお散歩エリア part2」をお伝えします。 昭和記念公園の概要については、こちら↓ https://www.showakinen-koen.jp/ 今回の訪問エリア…「水鳥の池」 引用元:国営昭和記念公園 HP と言うわ…

【おすすめ】ホームセンターで役立つ資格5選!! まとめてみました。

引用元:pixabay こんにちは nyo-gultです。 今回は、ホームセンターで役立つ資格5選!!を勝手に選んでみました。 もともと私は、ホームセンターの店員でした… ホームセンターは、品揃えが豊富であり10万点以上の商品を取り扱っています。 また商品カテ…

【国営昭和記念公園】私が大好きなお散歩エリア part1

こんにちはnyo-gultです。 今回は、テーマが一変して私が大好きな東京都・立川市にある国営昭和記念公園を紹介します。 いや~ 本当に行くと気分が変わるんですよ(笑) 訪れた日は、緊急事態宣言が明けの6月4日です。 ちょっとこちらの公園は広いので、何…

【書籍 感想】ゼロ 堀江貴文 ~なにもない自分に小さなイチを足していく~ 読んでみた感想書きました。

こんにちは nyo-gultです。 今回は、【ゼロ 堀江貴文 ~なにもない自分に小さなイチを足していく~】を読んでみた感想を書きたいと思います。 ■なぜこの本を読んだか? 堀江さんが、世に出した著書の中でもっとも売れている本とのことです。 なんと48万部…

【登録販売者は難しい?】独学で受験した時の備忘録

引用元:pixabay こんにちは nyo-gultです。 今回は、2015年登録販売者試験を独学で受験した時を振り返りたいと思います。 登録販売者は、2009年に一般用医薬品(第2類、第3類)の販売に携わることができる資格です。 巷で言うところの「登録販売…

【リテールマーケティング検定】旧 販売士検定2級を人気参考書を使って独学受験。結果は!?

引用元:pixabay こんにちは nyo-gultです。 今回は、リテールマーケティング検定2級(旧 販売士2級) をネットで人気の参考書と過去問 を使って独学で勉強し受験しました。 人気の参考書ならば独学でも必ず合格できる!? もちろん勉強すること前提ですが…

【書籍 おすすめ】人は話し方9割 ~1分で人の動かし、100%好かれる話し方のコツ~ 読んでみた感想書きました

こんにちは nyo-gult(飲むヨーグルト)です。 今回ご紹介する本は「人は話し方が9割 ~1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ~」と言う本を読んでみました。 最近は、ニュースやSNS等で職場や学校でコミュニケーション力の問題から、自己肯定感…

1分ブログ【レック 激落ちポイポイ】気になるハンコの汚れを落としてみた。

こんにちは nyo-gultです。 今回は、レックの激落ポイポイを使って気になるハンコの汚れを落とせるか試してみました。 事務作業をしていると気になるハンコの汚れ… ハンコ自体にもインクがつくし、机とかにもついてしまってティッシュで拭いても取れないこと…

【鍵穴 堅い】キースムーズを使って鍵穴トラブル解消!!

こんにちは nyo-gultです。 最近、家に帰って玄関の鍵を開けようとして、鍵を挿し込むと「ガタガタ」と音を立てて鍵が挿し込めない… いわゆる鍵穴が堅くなっていると言うヤツです。 しばらく放置していたけど、気になり始めたので鍵穴をスムーズにするグッズ…

【危険物乙4試験】私が選んだテキスト1冊で受験してみた感想

引用元:pixabay こんにちはnyo-gultです。 今回は、お手軽に取れる国家資格として人気の危険物乙4をテキスト1冊だけ選んで挑戦しようと思います。 私は、コテコテ文系出身なので大丈夫かなぁ?と思いつつ、同じ文系出身で危険物乙4を目指される方に勉強…

【マイナー資格?】グリーンアドバイザーにチャレンジ!! 最短で合格する方法教えます

園芸知識0あるいは園芸知識が浅い中でもグリーンアドバイザー認定資格を目指したい方に私の合格奮闘記をお届けします。

【資格】DIYアドバイザーにチャレンジ!! 私がやった試験対策

こんにちは nyo-gultです。 今回のブログは「DIYアドバイザー」資格についてご紹介します そもそも「DIYアドバイザー」資格ってご存じでしょうか? 「DIY=do it yourself」の訳で、自分でものを作ったり、修繕したりといわゆる日曜大工と言う意味です。 最近…

【書籍 おすすめ】定年後  ~50歳からの生き方、終わり方~

こんにちは nyo-gult(飲むヨーグルト)です。 今回紹介する本は「定年後 ~50歳から生き方、終わり方」です。 著者の紹介 楠木 新 楠木新 - Wikipedia // リンク ■なぜこの本を読んだか? 会社員であれば誰もが定年を迎えます。定年後の世界は、どのよう…

【書籍 おすすめ】転職と副業のかけ算 ~生涯年収を最大化する生き方~ 読んでみた感想書きました。

こんにちは nyo-gult(飲むヨーグルト)です。 今回紹介する本は「転職と副業のかけ算 ~生涯年収を最大化する生き方~」です。 著者の紹介 motoさん 最近話題の方ですね。「本業1000万、副業4000万を稼ぐ」で有名になりました。またTwitterのフォロワー6万…

【書籍 おすすめ】理不尽に逆らえ。 ~真の自由を手に入れる生き方~ 読んでみた感想書きました。

こんにちは nyo-gult(飲むヨーグルト)です。 今回紹介する本は「理不尽に逆らえ。~真の自由を手に入れる生き方~」です。 // リンク ■著者 堀江貴文 堀江貴文 - Wikipedia ■なぜこの本を読もうと思ったのか? 本のテーマが「怒り」と言うことで、なにやら…

【書籍 おすすめ】転職の思考法 読んでみた感想書きました

こんにちは nyo-gult(飲むヨーグルト)です。 今回紹介する本は「転職の思考法 ~このまま今の会社にいていいのか?と思ったら一度でも読む」です。 // リンク 著者 北野 唯我 現在は、人材ポータルサイトを運営するワンキャリアに参画。サイトの編集長とし…

【書籍 おすすめ】時間革命 ~1秒もムダに生きるな~ 読んだ感想書きました。

こんにちは nyo-gult(飲むヨーグルト)です。 今回紹介する本は、「時間革命 1秒もムダに生きるな」です。 // リンク 数多くの事業を手掛け、メディアにおける情報発信の多い・・・多忙ではなく、多動で知られる堀江貴文さんが「時間」をテーマに自身の考…

【書籍 おすすめ】好きなことしか本気になれない 読んでみた感想書きました。 

こんにちは nyo-gult(飲むヨーグルト)です。 今回ご紹介したい本は、 「好きなことしか本気になれない 人生100年時代のサバイバル仕事術」 著者 南 章行 // リンク 南氏は、「スキルのフリマ」株式会社ココナラの代表取締役社長 「スキルのフリマ」と言う…

【書籍 おすすめ】10年後の仕事図鑑 読んだ感想書きました。

こんにちは nyo-gult(飲むヨーグルト)です。 // リンク 今回は、「10年後の仕事図鑑」 著者 堀江貴文×落合陽一 読んでみました。 きっかけは、今後の日本社会の方向性や 働き方はどのように変わっていくのだろうか? そんな思いから読んでみる事にしまし…

【40代 無職】仕事探し日記⑥

私は、44歳 無職。正社員への転職活動しています。 (ここで簡単に私のプロフィール) 大学卒業後、 医療機器営業 約5年(正社員) 健康診断 受診手配・代行業(正社員5年) 小売業(ホームセンター)販売員(非正規7年) 2019年9月 7年間勤めたホ…

【40代 無職】仕事探し日記⑤

私は、44歳 無職。正社員への転職活動しています。 (ここで簡単に私のプロフィール) 大学卒業後、 医療機器営業 約5年(正社員) 健康診断 受診手配・代行業(正社員5年) 小売業(ホームセンター)販売員(非正規7年) 2019年9月 7年間勤めた…

【40代 無職】仕事探し日記④

こんにちは 飲むヨーグルト(nyo-gult)です。 私は、44歳 無職。正社員への転職活動 しています。 (ここで簡単に私のプロフィール) 大学卒業後、 医療機器営業 約5年(正社員) 健康診断 受診手配・代行業(正社員5年) 小売業(ホームセンター)販売…

【40代 無職】仕事探し日記③ コロナ禍でも諦めない

こんにちは nyo-gult(飲むヨーグルト)です。 私は、44歳 無職。正社員への転職活動しています。 (ここで簡単に私のプロフィール) 大学卒業後、 医療機器営業 約5年(正社員) 健康診断 受診手配・代行業(正社員5年) 小売業(ホームセンター)販売…