life shift ミドル世代の挑戦!!

life shift ミドル世代の挑戦!!

ミドル世代 リカレント挑戦中!!

あなたも始めませんか? 禁煙生活 ~おすすめ禁煙方法5選~

f:id:nyo-gult:20200806121359j:plain

 

こんにちは nyo-gult(飲むヨーグルト)です。

 

私は、40代に入り体の変調を感じて禁煙生活をはじめています。

現在は、禁煙生活3週目に突入しました。

 

禁煙生活3週目となると、いわゆる「禁断症状(離脱症状)」がほとんどありません…

 

禁煙を始めて「ふと」思いました…禁煙する方法や禁煙グッズは、世の中にどのくらいあるのだろうか…?

 

私も禁煙するにあたり、いくつかその方法を考えました。

 

それを調べて体系的にまとめたいと思います。

 

今後、健康のため禁煙を始められる方の参考になればと思っています。

 

 

禁煙方法 その① 

電子タバコ NICOLESS(ニコレス)ニコチン0㎎

f:id:nyo-gult:20200811125502p:plain

楽天Amazonでも売れ行き好調商品!!

「15秒間に1箱売れる」とかいう…人気商品です。

香りは、メンソールとミントの2種類あります。

 

商品コンセプトは、「タバコをやめるのではなく、ニコチンをやめる。」と一見変わったコンセプトの商品です。

市販の加熱式タバコに挿入するデバイスがあれば利用できる商品です。

 

禁煙し始めの時に感じる…口寂しい感じに我慢できないときに、タバコの代替としてニコチン0㎎のニコレスを代用するのはありだと思います。

禁煙を始めて、口寂しい…という思いからタバコを吸ってしまっては意味がありませんので…

 

禁煙中の症状として…

POINT
・いらいらする
・寝起きや食後の口寂しさ
・集中力が続かない
・落ち着かない

 

 以上の4つの喫煙習慣が生む離脱症状の緩和としてうまく使用するのであれば、結果禁煙の成功につながる商品と言えます。

 

販売先は、ネット通販やドラッグストアやコンビニでも取り扱っています。

 

そしてコストパフォーマンスも良く

・紙巻タバコ ¥494

・加熱式タバコ ¥500

ニコレス ¥418

コストも抑えられます。

 

無理なく禁煙を始めたい方にはおすすめ商品です。

禁煙方法 その②

離煙パイプ

f:id:nyo-gult:20200811132022p:plain

離煙パイプは、タバコにパイプをセットし実際タバコを吸いながら禁煙へと導くパイプです。この離煙パイプを使って職場のヘビースモーカーの方が禁煙に成功していました。

 

離煙パイプの特徴
・タバコの味をそのまま
・3%ずつ煙をカット
※31日のプログラムで1日あたりの煙削減率が3%。31日後には95%の煙をカット
・洗って何度も使える

 

タバコを吸いながら徐々に禁煙したい方にはおすすめ商品です。

 

禁煙方法 その③

禁煙パイポ

f:id:nyo-gult:20200815122049p:plain

こちらは、昔ながらの定番商品となる禁煙パイポです。

1箱=3本入りで¥300ちょっとのお値段とお買い得商品です。

ニコチン依存による「身体的依存」及び「寝起きの一服、食後の一服…」心理的依存の双方が発生した時にパイポを食わるだけで気分が落ち着きます。

車の運転されている方にもパイポを食わるだけでお手軽に禁煙できるのでおすすめです。

 

禁煙方法 その④

【第2類医薬品】ニコレットガム 禁煙補助薬

f:id:nyo-gult:20200815131205p:plain

 

ニコレットガムは、タバコをやめたい人の禁煙補助薬(第二類医薬品)になります。

タバコを吸いたいときに、ニコレットを噛むことによってイライラや集中力低下を軽減させます。

ニコチン置換療法により、3週間で無理のない禁煙に導きます。

※ニコチン置換療法とは、ニコチンを喫煙以外の方法で摂取し、徐々に減らしていく方法。 

 

・ベーシック
・クールミント
・ベーシック
・アイスミント
・フルーティミント

 

ニコレットの味の種類は、全部で5種類になります。

 

【使用方法】
①ガムを包装より1個取り出し口に入れる
②ぴりっとした味が来るまでゆっくり噛む(15分くらい)
③ほほと歯茎の間にしばらくおく
④ ②と③を30分~60分間繰り返す 

 

 

【1日の使用個数目安】

 

1日の喫煙本数  ニコレット使用数

・20本以下 ⇒ 4~6個

・21本~30本 ⇒ 6~9個

・31本 ⇒ 9~12個

 

一日最大使用個数 24個まで 

 

 実際にニコレットガムで禁煙に挑戦された方のコメントを見ていきましょう。

 

 

 

 私も過去に禁煙をチャレンジされている方から1粒もらいガムとして食べたことがありますが、しばらく噛んだあとニコチンカプセルが割れた時に、苦みがしてちょっと味にくせがある印象です。

 

また、ニコレットを試されている方のコメントも同様なコメントが多いです。

 

つまり味に難あり…と言ったところでしょうか。

 

禁煙方法 その⑤

禁煙は結局「自分の意志次第…無駄なお金をかけないタモリ式禁煙法」

 

私は、禁煙3週間目です…結論から言って「タバコは吸ってません…」

最近、寝ていてタバコを吸う夢を見ることがあり、夢から覚めた時に一瞬タバコを吸たい気持ちになりました。

 

その時に試したのが「タモリ式禁煙法 15秒ルール」です。

具体的に何をするのか…

 

タバコを吸いたくなった時に、15秒数えて喫煙欲求を乗り越える…

 

 私は、禁煙3日目~4日目あたりに激しい離脱症状がおこった際に、「タモリ式禁煙方法 15秒ルール」を試しました。

 

すると、15秒数えたあとは不思議とタバコを吸い立ち気持ちがなくなっていました。

この「タモリ式禁煙方法 15秒ルール」の科学的根拠はわかりませんが、しっかり秒数を数得ることにより意識を喫煙志向からそらす効果や深呼吸に近い効果があるのではないでしょうか。

 

タモリ式禁煙方法 15秒ルール」は、お金が一切かからない無料である点がメリットです。

 

これから禁煙にチャレンジされる方は、試してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

今回は私が禁煙する際に使用したグッズを紹介しました。(タモリ式禁煙法は、グッズではありませんが…)

 

禁煙の方法は、多数あり自分にあった方法を見つけることが大切です。

 

また、喫煙で健康を害し医療費の増大につながる懸念から、「禁煙外来」をおこなう医療機関もあります。保険診療扱いとなりますので、この制度を利用されるのもありだと思います。

 

タバコは「百害あって一利なし

 

この本質を忘れずに私は禁煙を続けたいと思います。

 

次回は、禁煙生活1ヵ月後の状況をお伝えします。