life shift ミドル世代の挑戦!!

life shift ミドル世代の挑戦!!

ミドル世代 リカレント挑戦中!!

【鍵穴 堅い】キースムーズを使って鍵穴トラブル解消!!

こんにちは nyo-gultです。

最近、家に帰って玄関の鍵を開けようとして、鍵を挿し込むと「ガタガタ」と音を立てて鍵が挿し込めない…

いわゆる鍵穴が堅くなっていると言うヤツです。

しばらく放置していたけど、気になり始めたので鍵穴をスムーズにするグッズを求めて買い物へ出かけました。

 

選んだ商品は「GSキースムーズ」

近くのホームセンターを訪れ商品を探しました。潤滑剤のコーナーにKUREの商品やら何やらたくさんあって迷う中、パッケージが印象に残った「GSキースムーズ」を選びました。

選んだ理由は、粉末潤滑剤と言うところとパッケージのインパクトです。

☆やっぱ商品パッケージって大切かな☆

f:id:nyo-gult:20200524105115j:plain

【特徴】

高純度窒化ホウ素粉末(ポロナイトライド)を使用。耐蝕性有し潤滑離型作用にも優れ、高温(95℃)にも対応している。

 

高純度窒化ホウ素粉末ポロナイトライド)???よくわからない…と言うことで更に調べてみることにしました。

窒化ホウ素粉末(ちっかほうそふんまつ)とは?
窒素とホウ素からなら化合物。六方晶(結晶構造)窒化ホウ素粉末は熱伝導性、耐熱性、耐蝕性、電気絶縁性、潤滑、離型性(非粘着性)に優れた材料と言うことらしい…

用途

門扉、玄関のカギ、自動車のカギ、ドアのヒンジ、シャッタなど…鍵穴だけじゃなく使えます。

使用方法

・専用ノズルを布キレかテッィシュで覆い、顔や服にかからないようにする。

・良くふって使用する。

・鍵穴にノズルを差しスプレーする。

やってはいけないこと

・電子カギ、カード式カギ、食器類には使用しない。

・良くふらないでスプレーしたり、過剰にスプレーすると目詰まりを起こす。

・逆さ向きの使用はNG。

 

さっそく使ってみました

実践①
☆before☆鍵穴にカギが挿しにくい…

 

f:id:nyo-gult:20200524124909j:plain

 

実践②
☆キースムーズ噴射☆

 

f:id:nyo-gult:20200524125532j:plain

 

実践③
☆after☆鍵の挿し込みスムーズ!!

 

f:id:nyo-gult:20200524125859j:plain

 

使ってみた感想

いや~ 助かりました。

鍵穴が堅くて鍵の方が抜けなくなったり、無理に引き抜こうとする鍵自体が曲がりそうになるし…

 

粉末潤滑剤なので、潤滑剤特有のべっとりヌルヌル感がなく使いやすい商品でした。

サイズも90㎖とコンパクトで収納も楽々!!

使ってみてデメリットは正直感じませんでした。

 

ご家庭の鍵トラブルだけでなく、ドアのヒンジや自転車や自動車の鍵穴に使えて多用途に使えるのでお得ですね!!

万が一に備えて、1本ストックしておいてみはいかがでしょうか?

 

鍵穴が堅くなるトラブル解消におすすめの商品です。

 

P.S 今は、赤いパッケージに変わっているようです。