life shift ミドル世代の挑戦!!

life shift ミドル世代の挑戦!!

ミドル世代 リカレント挑戦中!!

あなたも始めませんか? 禁煙生活 1週間目

f:id:nyo-gult:20200802133317j:plain

 

こんにちは nyo-gult(飲むヨーグルト)です。

 

私は、40代の半ばに差し掛かり色々と体に変化が出てきました。

 

1例としては、「目が異常に乾く…」極度のドライアイになりました。

眼科で受診したところ、「加齢によるもの…」とか。

老眼の始まりでもあるようです。

 

そこで最近、健康について考えるようになりました。

 

身体に良くないことは、すべてやめる…その最たるものは「タバコの喫煙」です。

つまり「禁煙」をチャレンジします。

 

タバコを吸い始めて24年間…健康のために禁煙したいと思います。

 

 

私とタバコの出会い

私とタバコの出会いは、大学生になった20歳のころでした。

当時の大学キャンパスでは、タバコが自動販売機で売られ、構内至るところに灰皿がありました。友人の半数は、タバコを吸うこともあり自然と私もタバコを吸い始めたのがきっかけでした。

しかし、タバコの吸い始めの頃は、うまく吸えないものですね…

タバコの葉にうまく火がつけれなかったり、むせたりと…

 

 ですが、一度うまく吸えるようになると大人になったような錯覚と喫煙によるリラックス効果もあり、気がついたら約24年間と言う長い間、愛煙家でいたわけです。

 

私が愛用していたタバコ銘柄

 

私が、今まで愛用していたタバコの銘柄をご紹介します。

 

f:id:nyo-gult:20200802133902p:plain

 

 

・20代の頃、愛用してました。
*現在のパッケージは、2015年にウィストンという銘柄に統一されたあとのパッケージ写真です。
・タール量 5㎎
・特徴:甘い香り バニラビーンズを使用し着香されて、バニラの香りがするタバコ

 

f:id:nyo-gult:20200802141745p:plain

・30代の頃によく吸っていたタバコ
・タール 8㎎ / ニコチン 0.6㎎
・20本入り / ¥510
・メンソールの爽快感がほどよくマッチングしたタバコ

 

f:id:nyo-gult:20200802143258p:plain

・40代に入り愛用していたタバコ
・タール 6㎎ / ニコチン 0.5㎎
・入数 20本
・価格 ¥490
・特徴:ふんわりとした甘味を感じ、口当たりも非常に良い

 

 

年代別に吸っていたタバコをまとめました。

直近では、加熱式タバコ「プルームS」を嗜んでいました…紙巻タバコの燃焼式より体にいいと思ってましたので…

 

実際にタバコを吸うことで得られるメリットとは?

それでは、タバコを吸うことで得られることって、何だろうか?

 

・イライラした気持ちがタバコを吸うことで解消!!

・タバコを吸うとスッキリした気持ちになり、そのあとに仕事がはかどる!!

 

以上が、私が感じるタバコを吸うことで得られるメリットです。

しかし、これって冷静に考えてタバコを吸うメリットになるのでしょうか?

 

タバコを吸うことでの体の変化

【集中力が短くなる】
ニコチンの欠乏によって引き起こされ「禁断症状」のひとつです。他の禁断症状としては「眠気に襲われる」、「イライラする」、「情緒不安定になる」など複数の症状があります。

【歯磨きあとの「おぇー」をするようになる】

タバコには、ニコチンやタール以外に一酸化炭素も吸い込むことになりまります。一酸化炭素が血中ヘモグロビンと結びつき体の中で酸欠状態を作りだし、立ち眩みや吐き気を引き起こすことがあります。

 

【肌によくない?】

タバコの主成分は、ニコチンです。ニコチンは、血管を収縮させて血行を悪くします。血行が悪くなると肌の新陳代謝が悪くなり、肌のハリが失われます。またタバコはビタミンCを破壊することがわかっています。ビタミンCには、メラニン色素ができるの防ぐ作用とコラーゲンを生成する作用がありますが、ビタミンCが破壊させることでハリのある肌を保てなくなり、シミ・ソバカスの原因となります。

 

禁煙方法

禁煙するためにはどんな方法があるのか?

一番有名なのが「禁煙補助薬」ですね。

①ニコチンを含む「ニコチン製剤」→ ニコチンガムやパッチなど

②ニコチンを含まない「飲み薬タイプ」→タバコを美味しいと感じにくくする。

 

う~ん でもタバコを止めるのは、結局「禁煙する意志」が最も大切なのではないか?と感じていました。

 

そこで私は、禁煙補助薬を使わず2020年7月26日から禁煙スタート!!

 

まとめ

この禁煙ブログを書いた日が、2020年8月3日(月曜日)…ちょうど1週間経過しました。「タバコ吸ってないか?」って気にされている方がいると思いますので、正直に言いますと…

 

禁煙した日以降、タバコを吸ってません。

 

正直、禁煙3日目がいわゆる「禁断症状」が出てきて苦しい時期でした。

私の場合は、

①頭痛

②イライラ

③眠気

の3つです。

 

特に③の眠気がひどく苦しみました…タバコによる覚醒作用の反動です。

 

そして1週間が経過し「タバコを吸いたい…」と言う気持ちがなくなってきました。

しかし油断は禁物ですね。

 

禁煙に関する「禁断症状(離脱症状」も約2ヵ月で収まると言う情報が多いので、そこまでは気を緩めずにしっかり禁煙します。

 

次回は、2週間経過した時の様子をブログに綴りたいと思います。

 

それでは、みなさん健康な毎日を!!