life shift ミドル世代の挑戦!!

life shift ミドル世代の挑戦!!

ミドル世代 リカレント挑戦中!!

あなたも始めませんか? 禁煙生活 2ヵ月経過

f:id:nyo-gult:20200920155726j:plain

 

こんにちは nyo-gult(飲むヨーグルト)です。

 

私は、24年間愛用していたタバコを止める決意をし「禁煙宣言」をしました。

 

2020年7月26日に禁煙を開始して、早や2ヵ月近くが経ちました…。

 

禁煙2ヵ月目で感じる体や心の変化をお伝えできればと思っています。

 

 

禁煙2ヵ月目…本当にタバコを吸ってない?

禁煙から2ヵ月…本当にタバコを吸っていないのか?

結論から言います…タバコは吸ってません。禁煙後1本も…

 

もう完全にニコチンによる禁断症状はなくなりました。

 

体の中に、ニコチンは残っていない状態ではないでしょうか?

 

街で見かける喫煙所の風景会社の同僚が吸うタバコの様子も気にならなくなりました。

 

「吸いたければどうぞ…」とためらいもなく言えるようになりました。

 

禁煙による体の変化とは?

f:id:nyo-gult:20200920184020j:plain



とにかく味覚が良くなり食べるようになる。

禁煙による一番の変化は「味覚が良くなること」ではないでしょうか?

9月入り食欲の秋ですし…まだ残暑が続いていますが、食べるものの味が良くわかるようになりました。寿司や焼肉、中華、洋食など外食をする機会も多いのですが、本当に味がわかるようになり、食べ物が「美味しい…」と感じています。

 

逆もまたしかりで、「あれ?このモツは臭いがきつく、味もイマイチ…」と言った点も気づくことが増えてきました。

 

喫煙時には、鈍感になっていた味覚が本来のかたちに戻ることで、食に対する新たな気づきを得られるようになり毎日が充実しています。

 

禁煙による味覚が戻ることで、食が進み体重が依然より3㎏~4㎏増えてしまいました。

あまり食べ過ぎないように気をつけたいと思っています。

以前よりも記憶力が良くなった気がする。

 禁煙を始めて新たに気づいた体の変化としては、「以前より記憶力が良くなった気がする…」と言う点です。

私は、8月の中旬に転職をし新しい職場で勤務を始めました。新たな業務を覚える日々ですが、マニュアルだったり商品知識が以前と比べて頭に中に記憶されやすくなった感覚がありました。

 

喫煙している時は「勉強しても記憶しづらい…」と思うことが多くありましたが、最近はその感覚がなくなっていることに気づきました。

 

さて、この感覚は医学的根拠があるのでしょうか?

 

インターネットで調べて見ました。

ノーサンブリア大学の研究者らは、18~25歳の被験者70名を対象に記憶力テストを行った。
全員で大学内を散策し、どこに何があったか、掲示板にはどんなことが書かれていたかなど様々なことを記憶していってもらうという、いたって単純なものだ。

テストの結果、喫煙者が覚えていたのは全内容の59パーセントほどであった。これに対し、喫煙をしたことがない人は81パーセント記憶していた。
さらに驚くべきことに、以前は喫煙していたが禁煙に成功したという人では74パーセントだった。

引用元:https://hanasakadow.jp/column-kioku/

 

やはり禁煙の実体験にもとづく記憶力の変化は、医学的も根拠があることがわりました。

 

息切れが少なくなる。

喫煙時は運動や肉体労働をしていると息が上がりやすく、疲れやすい体質でした。

しかし禁煙を始めて2ヵ月…心肺機能が以前よりも上がってきているように感じます。

 

その理由として

TIPS
①駅の階段で息が上がらない。
②ダイエットのため公園をジョギングする際、息が上がらなくなった。
③営業活動も車を使用しなくなり、電車や徒歩でおこなうようになった。 

 

 

 上記の運動習慣がつき、体力の維持向上により息が上がりにくい体質になっているのを感じています。

禁煙による心の変化とは?

f:id:nyo-gult:20200920184052j:plain

イライラ感がなくなる。

禁煙生活2ヵ月で感じた心の変化とは…

TIPS
・イライラしなくなった。

 

これに尽きると思っています。

 

以前は、仕事でもプライベートでも喫煙によるニコチンの禁断症状に影響を受けていました。

f:id:nyo-gult:20200805120548j:plain

 

まさに上記の図の通りに「タバコが吸いたいイライラ」と「覚醒や気分転換」の繰り返しでした。

しかし、禁煙したことでニコチンの禁断症状から解放されイライラする感情がなくなりました。

冷静さが増してくる。

ニコチンによる禁断症状がなくなり、イライラ感がなくなるとどうなるか?

最近では、物事を冷静に判断することが以前よりできるようになりました。

 

イライラ感がなくなるため、冷静でいられる時間もまた増えたと言えます。

 

この効果は、仕事以外でもブログを書く際にも役立っています。

 

もっと早く禁煙していれば良かったと感じる日々です。

 

まとめ

禁煙を始めて早や2ヵ月…あっと言う間に過ぎてしまいました。

駅前にあるタバコの喫煙所やタバコの自動販売機、コンビニのレジカウンター奥にある陳列されたタバコを見ても「吸いたい…」と言う気持ちは湧いてきません。

今のところは、禁煙生活は順調です。

 

それよりも禁煙生活によって得られることの多さに改めて気づきました。

 

禁煙によって得られたこと

POINT
①味覚が良くなり食欲が増す。
②記憶力が良くなる。
③息切れしない ⇒ 体力の維持向上。
④イライラ感がなくなり冷静さが増す。 

 

 

もともと喫煙しない人は、上記の変化についても「こんなの感じることではなく、当たり前じゃない?」と思うようなことかもしれませんが、喫煙者⇒禁煙者になったことで感じる体の変化であり、本当にどれも新鮮に感じるものなのです。

 

タバコを止めたい…と思っている方は、禁煙することで得られるものが必ずあります。

 

禁煙を検討されている方は、私と共に新たな一歩を踏み出してみませんか?